いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

卵が孵りました🐣アゲハの😅

最近ジャンルが変わってしまいました。
家庭菜園と幼虫の話題ばかりになってしまいました💦
ワンコたちはシーズーの交配がうまくいかなかったので、
子犬の誕生はしばらく無くなりました。
相性が悪いようでスモモはパン吉が嫌いみたいなんです。
残念です😢
右がスモモ。左がパン吉です。

また半年後に期待しよう🫤


さて、
アゲハの幼虫が孵っていました💕わかりますか?🐛

それにしてもアゲハのお母さんは広い住宅地の中で食べられる葉っぱを
どうして見つける事ができるのでしょうね。🦋
匂いでしょうか?不思議です。😔
前回の幼虫は大きくなってきた頃に急にいなくなってしまいました。
近くにスズメが子育てしていたので多分食べられちゃったのではないかと思います。
今度は食べられないようにしてあげたいけれど、どうしたら良いものやら。


次は
家庭菜園で収穫したジャガイモです。🥔
今年は豊作でした。
写真は半分収穫した時のものです。
全収穫量をあわせると30キロくらいありました。

下はジャガイモの後に植える予定の苗です。🥬
白菜、キャベツ、ブロッコリーを種から育てたものです。
すでにかなり虫に食べられてしまいました。
殺虫剤のオルトランを蒔きました。これで大丈夫なのかな。

もう今月も今日で最後ですね。
北海道は暑い時期はせいぜいあと1か月くらいです。
だから余計に家庭菜園に力が入ってしまうのかもしれません。


話題はもう一つ。
ただ今ダイエットしています。
畑で採れた野菜が後押ししてくれました。🍅
多分5キロ位減りました。
でも栄養バランスには気をつけています。
あと2キロ減を目指しています💪🏻
でも今日ケーキ食べちゃった🍰たまにはいいですよね。


今日もご覧いただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する