いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

玉ねぎ苗ほぼ全滅😭

玉葱苗が大変です‼️
1週間ほど前に植え付けた玉ねぎの苗が雨の後殆どが横倒れしてクタっとなっていました。


抜いてみると全て根腐れでした。

考えられる事は肥料負けかなと思います。
土に肥料と堆肥を混ぜ込んでからあまり日数が経っていないのに植えてしまいました。


でも隣の囲みに植えた苗は大丈夫でした。

なぜだろう。水はけも関係してる?
諦めたくないので、
土を1部新しい培養土に入れ換えて苗を植えようと思ったのですが、
残念な事にもう苗は時期が終わってしまいどこにも売っていませんでした。
仕方なく種を入手してじか蒔きすることにしました。
種の袋には蒔き時は4月中と説明されていました。
もう5月も終わるというのに1ヶ月遅れでも大丈夫だろうか?
でも試してみたいと思います。


発芽しないかもしれず、発芽しても生育が悪いかもしれませんが
とりあえず蒔きました。
発芽と成長を楽しみにしたいと思います。


今日もまた畑ブログになってしまいましたが、
ご覧いただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する