いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

ヘンルーダの栽培🪴

今私が育てているこのひ弱な草みたいなものは
ヘンルーダ、ルーとも言い、強い香りのするハーブです。
ご存知の方もおられると思いますが、
この植物にはアゲハが卵を産みに来て幼虫が好んで食べるようです。
アゲハの幼虫が大好きな私としてはこの植物を植えてみたくなりました。


芽が出てから1週間後くらいで本葉が出てきました。


その後本葉が増えてきました。糸みたいに細いです。



この植物は娘が育てていて種をもらったものです。
去年娘宅ではこのハーブに沢山の幼虫が育っていました。


その種をしばらく前に蒔いたのですがなかなか発芽しませんでした。
やっと芽が出たと思ったら10個のうち3個しか発芽しませんでした。
その3個もひ弱でヒョロヒョロしています。
枯れてしまうのではないかと心配になります。
来春まで元気でいてくれるといいのですが😟


ハーブなので肥料はあまりいらないようですが
果たしてこのヒョロヒョロに肥料がどの位いるのか悩みます。😞
それでも、来春に庭植えができるようにがんばって育てたいのです。


成長するとこうなるらしいです。今の状態と比べるとうそみたいです。

今日はブリーダーのブログではなくなってしまいましたが、
今日は学校トリミングの日なので綺麗になったワンコたちをまた
アップさせていただきますね。
さぁ準備して出かけなければ💦


今日もご覧いただきありがとうございました😊
またお会いしましょう👋

×

非ログインユーザーとして返信する