いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

野菜を作るって簡単じゃないですね💦最後に🐛

毎年なんとか家庭菜園してきたけど、今年はなんか違う感じです。
連作障害を起こさないように必要な資材を投入したにもかかわらず生育が悪いです。
豆類、とうもろこしは種を直播きしましたが芽が出て来ず、ただ今3回目の苗作り。
もう遅いと違うかな。


これはとうもろこし。どう考えても時期が遅いですよね。

枝豆とインゲンは2度直播きしたけど折れたり腐ったりして半分以上ダメでした。
虫や鳥にやられているのかと思い、
玄関フードでポット苗育てたら間延びしてしまった。大丈夫でしょうか。

ひょろひょろです。なので今日から外に出しました。心配😢
早く二葉が開いてくれないと植えられないですねえ。


7月に入ったら秋野菜の苗作り始めようと思っていたけどうまくいくか心配。
なにせ北海道は春が遅く冬が早いので多くのことはできません。
でも去年と一昨年は何とか2回作物が作れました。
今年はどうかな。
今年も成績がいいのはジャガイモ、大根、小松菜くらいです🥬

小松菜、ビタミン菜、奥は人参

小豆も芽を出しましたが半分は鳥さんに食べられたみたいです。😞

果樹の梨も今年は袋がけをしてみました。
たくさん実をつけているのは20世紀梨、豊水は鉢植えなので2個だけです。


毎年実を食べるているのは人間ではなく虫さんと鳥さんです😅
今年こそは人間が口にしたいものです💦


皆さん上手に家庭菜園しておられるのを見るとすごいなあと思います。
達人もおられるようで勉強させていただいております。


ワンコは今日はお休みします。
代わりに
またしても幼虫くん🐛
少し大きくなりました。
もしよろしければご覧くださいm(_ _)m


今日もご覧いただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する