いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

カンピロバクター

ペキニーズのマッシュが4~5日前から食欲が無く、嘔吐も2~3日続いていました。
おまけに今朝から血便になり、いつも元気な子な子が、今日は全く元気がありません。


なんがおなかがいたいでしゅ


また手術になったら大変と思い、即、病院に連れていきました。


この子は、以前にも腸閉塞になって手術したことがあり、症状が似ていたためとても心配でした。
でも今回はウンチが出ていたのでちょっと違うかなと思っていました。


血液検査と検便でわかったのはカンピロバクターによる中毒との事でした。
中毒の中では一番多いものだそうです。


生肉から感染ることもあれば糞便に触った手から感染する事もあるそうです。
または、もともとカンピロバクターを持っていて体力が弱った時に腸内で異常繁殖して、
他の菌とのバランスが悪くなった時に起こるそうです。
うちのマッシュは後者のようです。


病院で点滴と注射をしてもらい、お薬をもらって帰ってきました。
今日はご飯抜きです。
マッシュも疲れたようで自分のケージの中で寝ていたと思ったら起きていました。
でも元気がありません。


おつかれマッシュ


数日前のマッシュのように早く元気になってね。


げんきでございマッシュ


糞便から人間も感染るそうなので気をつけなくてはなりません。
みなさんのワンちゃん達もお父さんもお母さんもお気をつけください。


今日も読んで下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する