いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

手抜き家庭菜園😅


北海道もやっと桜のシーズンになり種蒔きのシーズンになりました。
例年家庭菜園をしておりますが、歳のせいか年々億劫になって困ります。
ですが、少しでも食料の自給に貢献したいので今年も頑張ります。


とは言っても時間が無い、体力がない。
でも完全にできなくてもいいじゃないか、と思う。
土と石灰と肥料をまぜればなんとかなる。


まず数日前に石灰と肥料を撒いておく。
後日の今日、土をホクホクに耕すために、小さめの鍬で耕してみたところ
とてもスムーズにできまして、あまり疲れない事がわかりました。


じゃがいもの植え付け、大根とエンドウとインゲンの種蒔き終了しました。

大雪で柵がバラバラになってしまったけど何とか修理してインゲンとエンドウの種まきしたところです。ちょっとみすぼらしい。

ここにはニンジンと小松菜を撒く予定。

北海道はまだ朝晩が寒いので苗植えは1週間後になりそうです。
毎年ここには20本くらいの苗を植えます。
もと葡萄棚のところにビニールかけたらいいかも。

今日はもうおしまいにしよう。
明日は雨模様のようで残念。
また今度頑張ろう。


ミニひまわりとポピーも種まきしました。
楽しみ。


ただ今午後4時ですがワンコたちは皆んな寝ております。
小さなクッションに丸まって寝ているのはマルコです。

クッション2枚重ねで寝ているのはスモモです。

起きているのはデコポン。丸まっているのはアラレ。

大きなずうたいの子はブッチです。隣はデコポン。

明日も畑仕事ができるといいなぁ。


今日もご覧いただきありがとうございます😊

×

非ログインユーザーとして返信する