いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

ぶどうと梅とハスカップ

同じ市内に住む両親の家にも果樹が数本あり、すでに実をつけているものや、
蕾をたくさんつけているものがありました。(農業ではないのですが)


毎年たくさんの実をつける梅です。
今年もたくさん成っていました。


見づらくてすみません



木は一本しかないのですが、収量が多いので、毎年梅干しや、梅ジュースや、梅ジャムなど
を作るのですが、家族はあまり食べてくれないのでおすそわけすることもあります。



この梅の品種は
わからないのですが実は小さめで果肉が少ない感じです。
そして皮に斑点が付いていて汚い感じです。
誰が見てもまずそうな梅です。
でも無農薬の自家製の梅干しを食べたら市販のものは食べられません。



次は、巨峰です。おいしいブドウです。🍇
今年もたくさんの実を付けてくれそうです。


ぶどうの木のごく一部ですが蕾がたくさんついています。



普通は摘果することによって大きなブドウになるのてすが、
うちでは全く摘果しませんので、ただの黒ブドウのような大きさになります。
でも、味は間違いなく巨峰の味でとてもおいしいです。😋


これも食べきれないほどの収穫です。
そのまま食べたりブドウジュースを作ります。


以前に加熱しないで砂糖漬けを作ったらお酒になってしまいました。
法律に反することなので大変です。😱
少し飲んであとは捨てました。もったいないですね。
皆さんならどうされますか。



次はハスカップです。


小さな実がたくさん成っています。



ハスカップは道外にもあるのかもしれませんが、
北海道勇払原野の特産物です。


以前は車で10分くらいの森にハスカップを取りに行ったことがあります。
でも今では、農家さんの畑で植えていてたくさん収穫できるようになりました。
ハスカップ摘みの看板もよく見ます。楽しそう。😄


実家のハスカップは収量が少ないので大切に砂糖漬けにしたり、
ジャムにしたりして食べます。


ブルーベリーよりかなり酸っぱくて色も濃い赤紫をしています。
ジュースは濃厚でとてもおいしいです。


最後に私が漬けた梅干しです。
見栄えがとても悪いです。まずそう😥



例年より赤シソが足りなくてほとんど色がついていません。
食べられるシロモノかどうか、味見をしてみたところ、
柔らかくて、うす味に仕上がっているようです。
なんとか食べられそうで良かった。😅



それでは、また後ほど。


今日も読んで下さりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する