いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

美しいアゲハ蝶🦋でも今はイモムシ🐛

今日はアゲハの幼虫のお話です。
苦手な方はスルーしてくださいね。


今日は我が家の雑草畑からキアゲハの幼虫を見つけました。
もういないと思っていただけに喜びひとしおです。
キアゲハとナミアゲハはとても良く似ていますが食べ物が違うのです。
我が家にはアゲハが好む2種類の植物が生えていて、
キアゲハは岩ミツバに、ナミアゲハはルーを食べている事がわかりました。


こちらはキアゲハ(図鑑からお借りしました)
羽の付け根は黒一色です。


こちらはナミアゲハ。
羽の付け根には縞模様があります。


次はキアゲハの幼虫です。
幼齢の頃は背中に横一文字に白い模様があります。


こちらはナミアゲハの幼虫です。
幼齢の時は背中にVの模様があります。

幼齢の頃は似ていますが最終齢になるとかなり姿が違うようですね。
気持ちが悪いと思われる方もおられると思いますが、
私にとっては可愛い幼虫くんです。
そして蛹になり成虫へ。
それも綺麗な綺麗な成虫に生まれ変わるのです。🦋


今日もご覧いただきありがとうございました。😊

×

非ログインユーザーとして返信する