いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

雑草取り💦

長年放置していたウド畑の雑草を根こそぎ取ってやろうと意気込んだものの、
畑にする場所だけ根っこを取ったらもうヘトヘトでした。
斜め裏のお家の奥さんが頑張って雑草を刈り取っていたので少しお話ししていたら
なんとなくしなくちゃいけないような雰囲気になって頑張っちゃいました。
お陰でまあまあきれいになりました。
またしばらくすると伸びてくるんでしょうけどね。
後始末があるのでもうひと仕事です。


綺麗になった畑にはレタスの種を植えました。

以少し前はこんなにも雑草が茂っていました。

垣根の下にも生えています。こちらはまた明日にしよう。

この雑草の名前はイワミツバといいます。
外来種でしょうか。
とにかく強いです。
強靭な根を網の目のように伸ばして庭を徐々に侵食していきます。
見つけたらすぐに根こそぎ取り除けばそんなにひどくならなかったのかもしれません。
5年放置すると大変なことになります。
集めた雑草は特大の袋3つにもなりました。

垣根の下に挿し芽してあったトマトの苗があまり元気がありません。
根付くまで日陰で育てると早く根付くらしいのですが。

こちらはしっかり根付いたみたいです。可愛らしいです。

植えたいものがありすぎで少し欲張っているなあと思います。
世話ができるだろうか💦


今日もご覧いただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する