いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

家庭菜園しんどいけど楽しい😊

自宅には菜園のほかに花畑もあるにはあるのですが、宿根草少しとバラしかありません。
今咲いているのはアネモネとトロリウスだけですが、
今が一番きれいですよ🌺

野菜は種と苗をたくさん植えました。
自給自足は無理でもなるべく野菜は自分で作りたいと思っています。🍅
実はうちの畑は2年前まではドッグランだったのですが、
ワンコ達が外で騒ぐので近所迷惑になるという理由でしばらく使用していませんでした。
住宅街ですので躾のできていないうちのワンコたちは人が通るたびに
とにかく吠えまくり、困りました。😓
そのような訳で思い切って野菜畑にする事にしました。


ここには、ジャガイモ、大根、玉ねぎ、枝豆を植えました🧅


ですが、芝生が貼ってあるので剥がさなければ畑にはなりません。
去年から毎日毎日芝生剥がしが大変です。どっと疲れます💦
でも頑張った甲斐があってやっと畑らしくなりました。
芝生の片隅にあった老朽化した東屋を夫が取り壊してくれたのですが、
休憩する場所に日陰がなくなりました。

でも新しく建てる気にはなれず、パラソルでも立てようかと😅
それにしても古いです😅


キャベツは虫に食べられないように寒冷紗?を被せました。

エンドウとインゲンがやっと芽を出しました。

きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、ししとう、カボチャの苗も植えました。

とうもろこし(ピーターコーン)の種も植えました。

娘から分けてもらった行者ニンニク。もったいなくて増えるまで食べられない😅

アスパラ畑。今年は10本ほど食べました.甘みがあって美味しかったです😊

雑草のようですがニラと小ネギです。まだ食べた事はありません。

こちらは完全に雑草畑ですが、間に見えるのはウドです。春の爽やかな味覚です。

やっと芽が出てきたニンジンとほうれん草と小松菜です。

梨の木(豊水)。植えるところが無くてずっと植木鉢に入っていたのに花が咲きました。

梨はもう一本あって20世紀という品種がありますが今年は花が満開でした。
20世紀は皮が薄くて瑞々しい品種なのですがいつもスズメバチに食べられてしまいます。


最後にハーブの苗🌿
ルーともヘンルーダとも言います。
この葉っぱにはアゲハ蝶が卵を産みに来るのでイモムシの観察ができます。
アゲハ来てくれると嬉しい😆
さあどこに植えようかな。もう植えるところがないかも😅

今日はワンコはお休みしました。
それでは今日もご覧いただきありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する