いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

実はクロズが妊娠しています。そしてつぶやき。。。

今年の初めにクロズは赤ちゃんを出産しました。
ところがなぜかその後の発情期が早く来てしまい、再び妊娠。
クロズは今6才です。


新しい動物愛護法では出産は6才までと制限されることになりました。
ですからもうこれで最後の出産になると思います。
犬の寿命はおよそ15才ですからこの先約9年間我が家で過ごすことになります。
まだ若いから余生が9年もあります。
楽しい9年にしてあげたいですがなかなか楽しい思いをさせてあげられないのが実情です。
避妊をしなければその後も発情期はやって来ます。
ブリーダー目線なのかもしれませんが、
犬の本能を無視して人間が良かれとねじ曲げて法律にしてしまいます。
何か違うような気がしてなりません。
恵まれない犬を減らすためなのでしょうか。
ブリーダーのあり方を問うているのかもしれません。
中には里親に委ねるブリーダーもおられますが、うちでは終生飼い続けます。
でもそんな事をしていると当然お金がかかりますからブリーダーは成り立ちません。
愛護法が改正された事によってますます飼育崩壊が増えるのではないかと心配になります。
やはり引退犬は里親に委ねなければ成り立たないのかもしれません。 
でも私には可愛い子たちを手離す事へのふんぎりがつきません。 
ではどうしたらいいのでしょう。
そろそろ真剣に考えていかないと。


色々ご意見があるかと思いますが、
うちにとっても犬達にとっても良い方法を考えなければと思っています。
今日も読んでくださりありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する