いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

肥料のこと

北海道の種まきは今始まったばかり。

少し前にえんどうを植えました。

苗植えはずっと遅くて5月の半ばを過ぎないときゅうりなどは枯れてしまいます。

短い夏にどれほど立派に育つかはやはり土作りのようです。


でも、私は長年、家庭菜園とバラの栽培してきたけど、よくわかりません。

今年もバラと野菜のためにいつもの肥料を買ってきました。

有機配合肥料と腐葉土てす。

でも本当にこれでいいのかな。と思うのです。

皆さんは何を使っておられますか?



毎年の事なのに、いつも悩んじゃいます。


でもこれを使い始めてから生育がグンと違う気がします。

どなん、という名前のサンゴのつぶつぶした肥料です。


ちょっと高いけど高いだけのことはある気がします。

カルシウムなのに。

もしかしたら骨粉と成分は一緒なのかもしれません。

カルシウムって植物にとつてそんなに必要なものなのでしょうか。


結局わからないけど使うしかありません。

きっと立派に成長させてくれる事と思います。


ついでに、昨日の雨で増水したカメのプールです。アカミミガメです。大きいです。 汚れていてごめんね。これからきれいにしてあげるからね。



今日もご覧いただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する