いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

妊娠の兆候

先月の終わり頃に交配したペキニーズの親犬が少し前から食欲がなくなり、
今また少しずつ食欲が戻ってきたようです。
おそらく妊娠によるつわりだと思われます。


お母さん犬のぽんずです


お母さん犬のくろずです


お父さん犬のデコポンです



全く食欲の落ちない犬種もいるのですが、大抵の犬種はつわりがあります。
人間と同じなんですよ。
出産まで約60日~63日と言われています。


犬は安産の象徴のようによく言われますが、小型犬は決して安産ではありません。
帝王切開になる事も少なくありません。


帝王切開で出産した親犬は当日から痛みがあってもちゃんと子育てをするところがすごいなぁと思います。
お腹を切った次の日はもう痛みがほとんどないのか辛そうではありません。それもすごいなぁと思います。
きっと原種の性質を受け継いでいるのでしょうね。


今回妊娠しているかもしれない子は体が小さめなので、心配です。
出産の時にならないと安産か難産かがわからないので、
今できる事は、心の準備をしておく事と、事前にお医者さんの診察を受けて待つ事です。


来週の月曜日にエコー検査をするので妊娠の有無がわかります。
今は心配するよりも楽しみにしたいと思います。
どんな色の子が産まれるのかなぁ。とか。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する