いつもワンコだらけ

犬達の日常と子犬の成長日記をお届けします

スズメバチ

今年は長雨と低温続きで家庭菜園の畑のものは例年に比べると

収穫が10分の1くらいでした。

こんなにも作物が天候に依存していたとは今まで知りませんでした。


かろうじて後半になってからシシトウが回復してきたのみです。


果樹はまあまあでしたが、案の定スズメバチがせっせせっせと

梨の実を食べにきています。


梨は無残な姿に。


スズメバチの種類はわかりませんが、例年よりも小型のような気がします。



近付くのが怖くて掃除ができません。困ったものです。

でもなぜか、毎年スズメバチは来るのですが未だかつて刺されたことはありません。

きっと食べるのに夢中で人に気が付かないのかもしれません。


ですから人の口には入りません。

まるでスズメバチを養ってあげているみたいです。

毎年駆除はしていません。共存?しています。

それって良くないことですか?

蜂がこない方法ってありますか?

来ないに越した事はありませんものね。



続いて、

昨日は、やっと、もじゃもじゃ犬のカットをする事が出来ました。

ただし、しろうとトリマーカットですので難ありです。

ビフォアーアフターです。



ビフォアー


アフター

パーティープードルのターボです。凛々しくなったかな?


ビフォアー


アフター

パーティープードルのあられです。美人さんになりました。


今日も読んで下さりありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する